るまるにっき

Daily record 2018

花冷え

悲しくて苛立って臍で茶を沸かすどころか臍で牛スジを煮込めそうなくらい煮えくり返って泣きそうになったので桜を見に行きました 満開だった 辺りには花の甘い匂いと、屋台のソースの香りが漂っていた 子供の声や大人の歓喜の声、カメラのシャッターの音、人…

結婚したんだ

わたしはただ単純に 幸せだった

北海道に来たリターンズ

親友が北海道に呼んでくれた 北海道、やっぱさむい 足がすごい辛いね 滑るし、底冷えするし エスキモーの様なかっこして生きてる 今です 友達は某有名アパレルで働いているため パジャマや衣服を貸していただいています とても有難いです 最強極暖ぽっかぽか…

旅は道連れ世は新年

年末年始は南から北へ帰省の移動が凄まじかった 再来週には北海道に行くし 佐賀から始まり岡山、兵庫、京都、山梨、新潟、そして札幌 京都で先日稲荷大社で御神籤を引かせていただくと 向かう先大吉 とでた 今年はたくさんの難が訪れるけど それにむしろ立ち…

地に足をつく

自然とともに働いたりしていると、日増しに体調の変化に気がつく 一番は気持ちの変化 以前よりも前向きになれるときが増えたような気がするし、運動も進んでやりたいと思うようになった。お天気商売は、人間には抗えない色んな摂理や現象に対して、無闇に反…

影路頭

結局自分が何を言いたいのか、じふんでもまだ分からないうちは、どこかしらが子供なんだと思っている。 見知らぬ街をきょろきょろしながら歩く子供のように、心は探究心に満ちて、不安も、ワクワクで消えて。そんな明るいイメージを持ってして自身を思考の迷…

この頃、朝夜と、昼間の寒暖の差が激しいなと感じる 朝起きて、寒くて布団を体に抱き寄せて、のそのそ起きると、部屋がひんやりとしてる 外に出る機会を増やしたせいか反動で落ち込みぎみだったけれど、昨日、入院中に知り合って仲良くなった女の子たちと三…

野良仕事と生きる

野良仕事がすき。太陽の光をあびると気持ちがいいし、風が吹き抜けると気持ちがいいし、ある時の曇りの畑の濃く深い緑や、シルバーの空の下で仕事をしているとふと自分を振り返りたくなる気持ちになったりとか、雨の日は仕事が出来ないから家で過ごせるやっ…

押し花をやりたくなった

すきなことから広げてみるために http://www.niji.or.jp/home/yume/press.html あさから調べ物 自然がすきで、植物がすきで良かった、そして今、こうしてそれに費やせる時間と、行える場所があって本当によかった

ひとり立ち尽くす空の下

外で、工事をしている音が聞こえる。何かを崩したり、しているような音が。最近、そのちかくを通りかかると、その音の現場と思われる場所は何もないただの砂利が敷き詰められた更地になっており、妙に風通しの良い場所にみえた。実際には、そこに何が建って…

なんとなく植物

連休明けの月曜日、午後、雨が降っている。曇天による頭痛もちの人たちはきっと辛いことでしょう。私も少し頭が痛むので、今さっき頭痛薬をモモジュースで流し込んだところです。 軽い眠気、暖色の明り、仕事のない日常と不安、復帰することへの恐怖、職業安…